2016年09月17日

新市場の開拓となるか?「女性向けプラモデル」誕生!


プラモデルと言えば、“男の子”の世界。

戦闘機や船、自動車などを
コツコツと組み立てた経験のある男性は多いだろう。

最近では、ガンダムプラモデル、通称「ガンプラ」が
男の子の定番となっている。

時代が変わって、作るモノは違えど、
地道に組み立てる作業を男性が好むのは同じである。

だが、そんな男の世界に女性が進出してきた。

少し前、ガンダムのモビルスーツ「アッガイ」が、
若い女性に「可愛い!」とウケ、ガンプラが売れた。

ユニークなデザインが、女性の心を捉えたのである。

その「アッガイ」のフォルムを参考に、
クマ型の「ベアッガイ」が生まれ、
さらに「プチッガイ」という、
モビルスーツを商品化したところ、
またまた「可愛い!」と、大ヒットとなった。

知らない人には、何のことだかわからないだろうが、
テディベアのようなロボットと言えば、
雰囲気は伝わるだろうか。

元々、ガンプラは接着剤を使わずに
組み立てることができるので、
その手軽さが女性にも受け入れやすかったのだろう。

そしていま、
新たな「女性向けプラモデル」が誕生したのである。

ディズニー映画のプリンセスたちの舞台となる城を
モチーフにした「キャッスルクラフトコレクション」。

“プラモデル”という男性的志向でありながら、
「プリンセスの城」という女性的志向を取り入れている。

城の中にはLEDを内蔵し、
夜は照明として使うことができる。

実用的なインテリアとしたあたりが、
女性ウケする仕掛けだと捉えることもできる。

また、女性は“モノを組み立てる”
という作業をあまり経験していないので、
新たな世界をプチ体験する楽しさがある。

完成後は、プリンセスという夢の世界に浸っていられる。

これは、新しい市場の開拓となるかもしれない。

テーマはあくまで女性向けでありながら、
男性の世界を覗き見ることができる。

この戦略で新市場を開拓するなら、
まだまだたくさんの“男性の世界”が残されている。





人気ブログランキングに参加しています。
1クリックをお願いします。




posted by 佐藤きよあき at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする