2016年05月24日

醤油の種類が、「はま寿司」を急成長させた!?


「はま寿司」の成長が著しい。

この調子を維持すれば、
業界トップに立つ日がやって来るかもしれない。

なぜ、ここまで急成長したのか。

経営母体である「ゼンショーホールディンクス」の
巧みな戦略が功を奏している。

さまざまな業態で蓄積してきた、
市場分析力、商品開発力に加え、
多店舗展開のノウハウを有していることは大きい。

「すき家」「なか卯」「ココス」
「ビッグボーイ」「ジョリーパスタ」など、
多種多様なブランドを展開している。

こうした強靭な経営力が、
「はま寿司」を急成長させているのだが、
店舗運営の細部においても、巧みな戦術を披露している。

「はま寿司」は、定番の寿司の種類が多い上、
何種類かの醤油を用意して、
客の多様な志向に応えようとしている。

「スシロー」「くら寿司」「かっぱ寿司」などでは、
醤油1種類と「甘ダレ」を置いている程度だが、
「はま寿司」は、醤油4種類と
「ポン酢」「甘ダレ」を用意している。

醤油は、「特製だし醤油」「北海道日高昆布醤油」
「九州甘口さしみ醤油」、そして地域によって、
「濃口醤油(東エリア)」と「甘口醤油(西エリア)」の
どちらかを揃えている。

これが、何を意味するのか。

好みの醤油が選べる、という単純な話ではない。

ネタによって替えることができるだけではなく、
寿司としての味そのものを変えてしまうのである。

同じネタでも、
醤油を替えるだけで、まったく違う味となる。

考えれば当然の話だが、醤油が違うだけで、
「美味しい」「マズい」が分かれてしまうのである。

昔聞いた、寿司屋の大将の言葉を思い出した。

「寿司屋に客が来なくなったら、醤油を替えれば良い」。

ネタの違いは素人にはわかりづらいが、
醤油の違いは誰でもわかり、
客の好みを左右するということである。

醤油は寿司にとって、
それだけ重要な役割を果たすのである。

もし、1種類しかなく、口に合わなければ、
ネタがどれだけ良くでも、二度と行かないのである。

「はま寿司」の醤油は、「ポン酢」を入れて5種類。

単純に考えると、客の好みに合う確率は5倍。
混ぜて使えば、さらに数倍。

「はま寿司」の味を好きだと思う人が増えるのは、
当然のことなのである。

なぜ、他の店がやらないのかが不思議なくらいである。

   




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posted by 佐藤きよあき at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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