2016年09月13日

腕時計「チープカシオ」は、なぜ売れているのか?


カシオが販売する、1000円程度の格安腕時計が、
いま「チープカシオ」と呼ばれ、人気が高まっている。

「チープカシオ」は、当然正式名称ではなく、
誰かが言い出した俗称である。

“チープ”と言っても、
安物をイメージしているのではなく、現代的に言えば、
“プチプラ(プチプライス)”といったところ。

親しみを込めて、そう呼ばれている。

では、なぜ人気となっているのか。

実物を見ればわかるのだが、確かに“チープ”である。

だが、その“チープさ”を「お洒落アイテム」として、
上手く取り入れている人たちがいる。

「チープカシオ」には、
デジタル式とアナログ式があるが、
それぞれにファンがいる。

デジタル式は、見るからに古いイメージで、
まさに“レトロ感”満載。

ライターやデザイナーなど、
時代の先端を歩いている人たちが、
面白がって身につけている。

古さが逆にお洒落な感じを醸し出しているのである。

アナログ式は、“超”がつくほどシンプルなデザインで、
ファッションにも合わせやすい。

特徴がないと言っても良く、それがかえって、
お洒落に敏感な人たちを刺激している。

「シンプルだから、“ヌケ感”を出すのに最適」などと、
私などの中年世代には理解できない表現で、
誉めたたえている。

だが、確かにお洒落で、
ファッションに鈍感な私でも欲しくなる。

しかも、1000円程度という買いやすさは、
人気を高める大きな要因となる。

腕時計は安いものではなく、
ファッションとして頻繁に買い揃えることはできない。

だが、1000円程度ということで、
迷うことなく買うことができる。

不況であっても、お洒落を楽しむことができるのである。
何本も買い集める人もいるという。

また、価格の割に電池寿命も長く、耐久性も高い。

少し前までは、
金のない人用の“間に合わせ時計”だったが、
いまは時代の欲求にマッチした、
最先端お洒落アイテムとなっている。





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posted by 佐藤きよあき at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

台風で会社に行けなくても、仕事が滞らないシステムを構築すべき!


台風が近づくと、自らの危険を顧みず、
街の様子をリポートする記者がいる。

そこに映る人たちは、
「なぜ、いまそこに?」と思わずにはいられないほど、
危ない状況に置かれている。

傘が逆さまになり、雨でずぶ濡れになっているだけなら、
まだマシな方で、膝まで水に浸かっている人や
風に飛ばされそうな人もいる。

慣れた道なのかもしれないが、
冷静な判断ができない状況では、
どんな被害を被るかはわからない。

台風のたびに同じようなことが起こり、
命を落とす人も少なくない。

嵐の中をなぜ外出しているのか。
やめることもできたのではないか。
甘くみているのではないか。

特に多いのが、サラリーマンである。

使命感なのか。
義務感なのか。
それとも、強迫観念なのか。

何が何でも出勤しなければならないと思っている。

仕事が滞ることを異常なまでに恐れている。

代わりの人材などいくらでもいるのに、である。
それを一番恐れているのかもしれないが。

会社が、出勤を止めなければならない。
従業員の命が掛かっていることを第一に考えるべき。

1日仕事が止まると、損失が出るのは間違いない。

だが、人の命とどちらが大事なのか。

大切なことに、目をつぶっているように思う。

日本は、毎年台風がやって来て、
少なからず被害をもたらす。

わかっていることなのだから、
対策を立てておけば良いのである。

出勤しなくても、
仕事が進む手立てはいくらでもあるだろう。

ネット時代なのだから、
「在宅勤務」で良いのではないか。

資料もデータもパソコンに入れておけば、
どこにいたって仕事ができる。

スカイプで会議もできる。

1日2日程度なら、充分に機能するのではないか。

台風に限らず、さまざまな災害が想定できるのだから、
『緊急時在宅勤務』のシステムを
構築しておくべきではないか。

従業員の命を守り、仕事が滞ることもない。

用意周到が、事業を発展させる礎となる。





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posted by 佐藤きよあき at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

消費者の何気ないひと言が、「カプリコのあたま<いちご味>」を誕生させた!


江崎グリコの「カプリコ」をご存知の方は多いだろう。

1970年に発売開始された、
ソフトクリームのカタチをしたチョコスナックである。

サクサクとしたエアインチョコが人気で、
その“いちご味”にはファンも多い。

ある時、消費者からの要望があった。

「コーンの中のふわふわチョコだけを食べたい」。

消費者は好き勝手なことを言うもので、
そのひとつひとつに応えるわけにはいかない。

だが、江崎グリコには閃くものがあった。
「これは売れるかも!?」。

そこで、いちご味のエアインチョコ部分を
ハート型にして、「カプリコのあたま<いちご味>」
として発売することにした。

名前のユニークさで注目度は増し、
大人気商品となることは間違いない。

このような既存商品の一部分だけを食べたい
という要望は、かねてより存在し、
メーカーがそれに応えている前例もある。

ヤマザキの「メロンパンの皮 焼いちゃいました」。

メロンパンのクッキー生地の部分だけを
商品化したもので、大ヒットとなった。

常識的な頭では思いつかない発想を取り入れることで、
面白い商品が誕生するものである。

もうひとつの例としては、
明治の「チョコだけのこの里」
「クッキーだけのこの里」がある。

キャンペーン限定の商品だが、
「チョコの部分だけを食べたい」
「クッキーの部分だけを食べたい」
という要望を商品化したものである。

その商品が持つ、
本来のテーマとは違うものになったとしても、
その“ツッコミどころ”が消費者にウケ、
ヒット商品となるのである。

好き勝手なことを言う消費者に惑わされてはいけないが、
その“何気ないひと言”は、
しっかりと聞いておくべきである。





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posted by 佐藤きよあき at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする